専業主婦〜中流家庭編〜

妊娠出産、子供のこと、家計のことや日々の暮らしを綴りたいです。

小林快次先生(ダイナソー小林)にときめく最近

 

夏休み子ども科学電話相談ってご存知ですか?(冬休みバージョンもあります)

その道のスペシャリスト?エキスパート?が子どもたちの疑問に答える、というNHKのラジオ番組です。

 

 

3年ほど前に私は知りまして、ここ最近はらじる★らじる(アプリ)で「聴き逃し」なるものがあるので寝る前に聴いたりしています。

 

で、タイトルにある小林先生なのですが…

ダイナソー小林”という異名があるとおり、恐竜の先生です。

昨年の夏休みの放送から注目していまして。

はじめは「ぶっきらぼうな感じで怖いなあ」と思っていました。

そして徐々に「声や話し方がかっこいい!!」と思うようになりましたが、昨年はとりあえずそこでブームは終わりました(笑)

そして、冬休みの放送でまたしても心奪われたので意を決して、顔写真を拝見!!!

あの、、正直申し上げましてNHKの先生紹介で載っている写真は微妙です(笑)動画や他の写真では素敵な方でした。

 

ざっくり先生のことを紹介すると…

 

☆年齢は46歳とかそのへん

北海道大学の准教授

福井県出身

☆奥さまがいらっしゃる

☆好きな女性のタイプはちゃんと自分を持っている人

☆科学電話相談のためだけに帰国(海外で発掘調査をしているため)

 

ラジオとか聞いて、こんな感じでした!

 

私は自分をあまり持っていない人間なうえに頭もよろしくないので、先生と話す機会があったら機嫌を損ねてしまいそうです(笑)

 

とまぁ、小林先生についてかきましたが、子ども科学電話相談に出てる先生たちってみんな素敵なんですよね。

講演や人前で話すことが多いからなのか、声に若さがあるし、知識が豊富なので子どもたちにわかりやすく説明してくれます。

だから、おバカな成人でも楽しく聴けます!

しかし、とっても詳しい子どももいるのでそういう子が質問してくることや、そういう子に対する回答はちんぷんかんぷんです。

でも、先生たちが詳しい子だと喜んでいるのでその部分を楽しむのもまた一興です。。

 

なんか子供向け番組なのに、こんな大人がハマっちゃってしかも視点違うし、きもー!!って思うんですけど、どこかで共感してくださる方がいるんじゃないかと思い書いてみました。

ちなみに司会は絶対に山田敦子アナウンサーがいいです。声と機転が素晴らしいと思います。

 

おわりです。