専業主婦〜中流家庭編〜

妊娠出産、子供のこと、家計のことや日々の暮らしを綴りたいです。

妊娠糖尿病ってなんやねん

 

関西人じゃありません。

 

退院し、自宅安静の日々。

病院へ健診に向かいました。

実家だったので、朝ごはんは豪勢にハンバーグ?ハンバーガーを食べました。

 

毎回尿検査ってありますよね。

先生のお部屋に行ったら、

「糖が出てるんだよね〜」

聞いてみると4+。

 

いままでプラスが出たことなかったので、とてもびっくりしました。

それから来る前に何か食べたかとか聞かれましたね。

糖負荷試験をします」

と言われました。

それで妊娠糖尿病かどうかわかると。

先生のノリが軽かったし、妊娠糖尿病のことを知らなかったので、そう説明されたときは重く捉えていませんでした。

 

まあ、いつものとおり家に帰って調べて不安にはなったんですけど(笑)

 

連休に入る関係もあり、糖負荷試験が2週間後とかになったんですよね。

ええーめっちゃ後やん。

と思ったんですけど、妊娠糖尿病じゃなさそうだしいっか〜みたいな感じでした。

家族歴も年齢も体重も特にひっかかってなかったので。

 

そして、糖負荷試験の日。

試験の日までは健康的な食事を送ってたので、試験で飲むサイダーを楽しみにしていました。

あまーくて美味しかったです。

 

飲む前・飲んでから1H後・飲んでから2H後

の血糖値が、上記3項目のひとつでも基準値以上であれば妊娠糖尿病と診断されます。

 

診察待ち。

私の前の方が診察終わったけど、私なかなか呼ばれない…

この時間で妊娠糖尿病だったんだろうなぁと思いました。

これ、なんて説明しようか考えてる?って思ったんですよね。うちうるさい患者だったので(笑)ほんと長かった。

 

やっと呼ばれて、

飲んでから1H後・飲んでから2H後

の2項目が引っかかっていて妊娠糖尿病です、と言われました。妊娠糖尿病についてのプリントももらいました。

だいたい基準値からは10〜20超えていたかと思います。

まずは食事療法から。

妊娠糖尿病については別の科にかかってくれと言われたので、産婦人科じゃないの!?とびっくりしましたね。

 

また続き書きまーーす!