専業主婦〜中流家庭編〜

妊娠出産、子供のこと、家計のことや日々の暮らしを綴りたいです。

頭の形外来

 

大渕弁護士のお子様のヘルメット治療のことが記事になっていたので少しだけ。

 

うちの子も頭の形が悪く、とても悩んでいました。

4ヶ月健診で医師に相談したところ「頭の形外来」なる科を教えていただき、受診を決めました。

 

予約を取り病院へ。待合室でヘルメット治療中のお母さんとお話していると「大渕愛子先生もここだよ」と教えてもらいました(笑)

 

受診したときには、うちの子は5ヶ月に入っていました。やり始めるにはギリギリ?くらいの時期なので、次回までにはヘルメット治療をやるかやらないか決めてきてと言われました。

あ、色々頭を計測した結果、その病院ではヘルメット治療を推奨する歪さでした。

 

主人と悩みに悩んで…

特に主人は色々なヘルメット治療のブログも読んでいたようです。

 

結果的に言うと、治療はしませんでした。

 

1回目の受診のときに

まだまだ治る可能性があること、

髪の毛が生えれば気にならないこと、

頭の形由来の頭痛や病気は確認されてないこと、

との説明があったからです。

 

大渕先生は、「頭痛など…」と書いておられましたが、そこの病院の説明では言ってなかったので、ご自身で色々なことを調べるうちにプラスされた内容なのかなぁと思いました。

 

まあ、それで先生にやらない意志を伝えたところ

「それでいいと思いますよ〜」

と言うようなことを言われたと思います。

そして、良ければあと2回、3回と通って頭のかたちの変化を計測させてほしい、と言われました。もちろん快諾です。

 

それから通い、計測をしてもらいましたが、徐々に良くなっていき病院推奨の歪さではなくなりました。

でも、頭のかたちの経過を見せてほしいって言われたときは「まだまだ実験段階みたいな治療なんだな〜」とか思いました。

 

ちゃんちゃん。