専業主婦〜中流家庭編〜

妊娠出産、子供のこと、家計のことや日々の暮らしを綴りたいです。

食事療法のはじまりはじまり

 

管理栄養士さんから指導を受けて、診断されたその日から

 

・血糖値を測る

・食事療法

 

が始まりました。

 

血糖値は、食前・食後をはかります。

測り方は、指先に針でポチン。と血を出してそれをリトマス紙みたいのに吸わせて、計測器ではかるって感じです。

なので、1日6回は針で刺さなければいけなく、はじめは怖くてとても嫌でした。

でも、すぐ慣れました。多少は痛かったですけど。

 

食事療法しましたが、食前はいつも問題ありませんでしたが、必ず食後はひっかかりました。しかも、140-160とか出ました。

一番高い時では、180だったかな?

(食後2時間値を)120以下に抑えたいっていう話だったので、

「やばーこれインスリンじゃない?」

と思っていました。

 

つぎ、病院に行ったときからインスリンに切り替わりました!!

これがまあ、大変で面倒でしたね〜〜〜

精神的にとても辛かったです。