専業主婦〜中流家庭編〜

妊娠出産、子供のこと、家計のことや日々の暮らしを綴りたいです。

深夜の不安…的中!切迫流産(早産)

 

明日から安定期に入る!!

 

 

戌の日にはお参りのために、主人には有休取ってもらおう♪

 

妊娠3ヶ月頃には仕事を辞めていたので、妊婦ライフを謳歌する気満々でした。

(風疹の抗体が全くなく人混みにはあまり行かないよう言われていましたので、それなりの謳歌予定…)

 

明日から安定期に入るという夜、

「なんかお腹が張るなぁ〜」

と、思っていました。

 

“張る”というのがよくわからないと聞きますが、仰向けになったときに下腹部がパーンとしていたので私はわかりました。

 

ゲーム脳ならぬスマホ脳な私は、さっそくネットで検索検索ゥ!!!

 

すると、

切迫早産の可能性があります。

と出てきました。

 

あれ?そういえばずっと辛かったつわりもない…?

 

何だか急に、お腹の子に会えないなんていやだ!!と悲しい気持ちになり、涙があふれてきました。

 

別室でドラマを見ていた主人に相談。

そして病院に連絡を入れたところ

「来られるならすぐ来てほしい」とのこと。

夜中12時まわってました。日付が変わったので、安定期に入りました😊

 

タクシーで病院に向かうなか、

どうせ何でもなかった〜ってオチだよね(笑)

不安もありましたが、思い過ごしであろうと思っていました。

 

さっそく診察台にのぼり、先生にみていただくと

「頸管の手術したことある?」

みたいなことを言われました。

こんなこと言うって思ってたよりやばそうかも…

もちろん手術なんてしたことありません。

 

「子宮頸管が短い2.5センチくらいしかないから緊急入院です。」

入院証明書?的なものに

“切迫流産”の文字が。

 

頭がまっしろパニックのまま、点滴につながれ、突然もう歩いてはいけないと言われ、車イスに乗り大部屋まで運ばれました。

 

主人ともあまり話すことができないまま、とりあえずサヨナラ(笑)

 

大部屋の深夜、声を出さずに泣くってこんな大変なんだ、と思いながら“子宮頸管”について調べまくることに……🔍

Wi-Fiとんでないけど……

 

入院することも考えて、Wi-Fiがとんでいる病院をオススメします。